ヴィーガン/ベジタリアンのススメ

最近よく耳にする「ヴィーガン」「ベジタリアン」。そんな生き方したくてもちょっとハードル高いなぁ、なんて思ってる方の為に魚介類を以外の肉を食べない「ペスクタリアン 」から最近「ベジタリアン」を経て「ヴィーガン 」に転向した私の日々の料理・食生活やその他雑感など紹介・発信していきます。

ペスクタリアンになったきっかけ

 

こんにちは。

 私がペスコ・ベジタリアンを初めてはや十数年経ちますが、一体何がキッカケで、どうして始めようと思ったのでしょうか。振り返ってみます。

f:id:KenGnyo:20200504221529j:plain

目次

  1. 何で肉食やめようと思ったの?
  2. どう言う風に始めたの?
  3. それから?
  4. まとめ

何で肉食やめようと思ったの?

僕の場合理由は主に2つあります。

1つは当時好きだった(今でも好きだけどね)シンガーのエリカ・バドゥがヴィーガンだと知って、うおおおそうなんだぁ、何か流石だなカッコいいなぁとか思って。

 

kengnyo.hatenablog.com

 

 

もう1つはそんな感じで菜食に興味を持ち始めた頃に「エコロジカル・ダイエット/著ジョン・ロビンズ」と言う本を読んで衝撃を受け、もうこれやるしかない!!、と勝手に思って。

 

ちなみにこの本もう絶版で(確か'90年初期初版かと)再販が強く望まれる食環境の啓蒙本の良著です。是非読んで欲しいんですけど中古だとすごく高くなってんすね。。

何も売りたい物が無いと言う所がソースのデータが最も信用出来る、と言う考え方はここから学びました。

どう言う風に始めたの?

でやるしか無い!!と決めたのは良いのですがやはりいきなりヴィーガンはちょっとキッツイなぁ。。て考えた時に「そうだ、まずは陸の動物だけ食べるの止めよう」て思ったんです。

当時知ったマクロビオティックにも少し注目してて、その時購入したマクロビのレシピ本に白身魚のレシピが載ってた(そのマクロビ本は週一程度なら魚もOKとしていた)のも手伝って魚はまあ良いか、てそんな程度に軽ーく決めました。

もちろんその時はペスコ・ベジタリアン とかペスカタリアンとか言う名前も知りませんでした。。

そんな訳でその日から肉を買わず食わず、魚はOKとしたんです、それだけです。

f:id:KenGnyo:20200504223432j:plain


それから?

それからというもの、肉を買わなくて済むでしょ、だから例の白いプラのトレーとかのゴミも出ないし(アレ動物の油でズルズルやしね..)、摂取カロリーも減ったから体重も落ちたし、それと一緒に罪悪感なんかもかなり落ちました。外食する時や買い物する時に必ず内容を確認するようになりましたし、その食べ物は何から出来ていて何が入っているのか?よく見るようになりました。

ゼラチンが入っているので市販のゼリーなんかは食べなくなりました。うっかりしてると煎餅なんかにも入ってるのがあるので要注意です。

つまり、食への関心があらゆる方向から高まりましたよね。

 

よく考えてみると、何も難しい事や特殊な事は無くて昔から日本人が食べてきた様なものを食べたら良いだけです。

 

仕事関係で外食する時も焼肉以外では思った程困る事はありません。説明したければすれば良いし、それが面倒なら「私アレルギーなんで肉はチョット無理なんですぅ」とか言っとけば大体はOKです。

まとめ

そんなこんなで特にまとめる事も無いんですけど、最近のベジタリアンとかヴィーガン、あるいはフルータリアンとかフレキシタリアンとか多くある〜タリアンの中でどうやってベジタリアンになっていけば良いんだろう、とお考えのあなたに一つの参考になれば幸いです。

それではまた!!

よかったら他の記事も読んで下さいね

ヴィーガンやベジタリアンじゃないぺスクタリアンて!? - ぺスクタリアンのススメ