ヴィーガン/ベジタリアンのススメ

最近よく耳にする「ヴィーガン」「ベジタリアン」。そんな生き方したくてもちょっとハードル高いなぁ、なんて思ってる方の為に魚介類を以外の肉を食べない「ペスクタリアン 」から最近「ベジタリアン」を経て「ヴィーガン 」に転向した私の日々の料理・食生活やその他雑感など紹介・発信していきます。

簡単!! 男のベジご飯10「塩麹のトマト焼きそば」

皆さんこんにちは。 

寒くなってきましたね。

早速、本題に入りましょう。焼きそばはどなたでも良く食べられると思いますが、どのように調理してますか?いつもの焼きそばはもう飽きちゃった、と言う方、是非これを試してみて下さい。

f:id:KenGnyo:20201119234219j:plain

塩麹を仕込む必要がありますが、一度仕込んでしまえばあとは楽だし、とても美味しくてきっともっと早く仕込めば良かった、と後悔しちゃうくらい使い勝手の良い食材です。

とても簡単にできますので是非そこからやってみましょう。(勿論時間がない場合や手間だなと感じる場合は既製品を利用しない手はありません)

 (目次)

まずは万能発酵調味料「塩麹」を仕込もう!

材料

  1. 塩麹(今回は乾燥タイプのみやこ麹を使いました)100g
  2. 海塩or岩塩(30〜40gお使いの塩によって今回はぬちまーすを使いました)
  3. 水150ml

作り方

みやこ麹は1枚100gの板が2枚入りの200gとなってます。1枚使います。

清潔なタッパーなどの容器に麹をバラバラに細かくほぐし入れ、そこに塩も投入して混ぜたら水も入れてよく混ぜます。後は1日に一回混ぜればおkです。蓋はみっちり閉めず、発酵が進むように少し開けておきます。大体1週間程度すると出来上がりです。

分かりにくいかもしれませんが、発酵が進むとそのような香りがして多少トロミも出てきますので何となく分かると思います。

f:id:KenGnyo:20201119230431j:plain
f:id:KenGnyo:20201119230459j:plain
f:id:KenGnyo:20201119230526j:plain
f:id:KenGnyo:20201119231847j:plain

右下の画像が大体出来上がりで出来あがったら冷蔵庫で保存しましょう。
これが出来たら早速使っていきましょう。

材料はこれだけ!

(2人分)

  1. 袋入り焼きそば(2玉)
  2. 塩麹(約大さじ1〜1.5)
  3. トマト(1個)
  4. キャベツ(お好きなだけ適量)
  5. 玉ねぎ(1/3〜1/2程度)
  6. 人参(1/3本程度)
  7. その他もしあればピーマン、エノキ茸等お好きな野菜
  8. 炒め油・仕上げ用ごま油(適量)
  9. お好みで白ごまや刻み海苔、アルファルファなど

f:id:KenGnyo:20201119233936j:plain

 作り方

1.袋麺は600w2分〜3分レンチンして温めておき(レンジ好きでない方は湯煎で)、トマトや各野菜は一口程度に切っておく

2.炒め油をフライパンに熱し、人参、キャベツ、玉ねぎを中火強〜強火程度で炒める

3.野菜に火が通ったら温めておいた麺を投入し、水50〜70ml位(分量外)を入れて炒めほぐす。火加減は中火弱〜弱程度でおk。

4. 塩麹を投入し軽く混ぜ合わせたらトマトを加えて軽く混ぜ合わせる。

5.最後にごま油をかけ、お皿に移したら海苔などトッピングして出来上がり!

 

f:id:KenGnyo:20201119234022j:plain
f:id:KenGnyo:20201119234046j:plain

野菜を炒めて麺を投入後、水を入れてほぐします

 

f:id:KenGnyo:20201119234111j:plain
f:id:KenGnyo:20201119234128j:plain

塩麹の量は必ず味見して確認して下さいね!

その後トマトを投入し、軽く混ぜたら出来上がり

コツ・ポイント

  • 味付けは塩麹だけです。それで充分なくらい優秀です。ただ、投入する量には注意し、味見しながらとして下さい。
  • 野菜は何でもお好きなの入れて下さい。

如何だったでしょうか。

添付のソースは使いません。小麦を避けてらっしゃる方にはダメですが単にソース焼きそばを避けてた方もこの一品ならきっと気に入って頂けると思います。ただ袋麺を選ぶ際にも麺自体に卵やその他動物性原材料が含まれている場合がありますので注意して下さい。

簡単ですので是非お試しを!!

また、他の記事もみてみて下さいね!それではまたお会いしましょう。

 

www.kengnyo-veg.com

 

 

www.kengnyo-veg.com