ヴィーガン/ベジタリアンのススメ

最近よく耳にする「ヴィーガン」「ベジタリアン」。そんな生き方したくてもちょっとハードル高いなぁ、なんて思ってる方の為に魚介類を以外の肉を食べない「ペスクタリアン 」から最近「ベジタリアン」を経て「ヴィーガン 」に転向した私の日々の料理・食生活やその他雑感など紹介・発信していきます。

簡単!!男のベジ飯8「納豆アボカドの塩麹和え」

皆さんこんにちは。

万能の発酵食品、塩麹を使って今回は納豆とアボカドと和えていきましょう。こんなもん、美味しいに決まってますw!!

塩麹を仕込む必要がありますが、乾燥麹をバラして塩と水と混ぜて放置するだけなのでとても簡単です。塩麹の仕込みは一番下に記しておきます。

f:id:KenGnyo:20201108125625j:plain

(目次)

材料はこれだけ 

(1〜2人分)

  • 納豆(40g前後位のやつ1パック タレとカラシは使いません)
  • アボカド(1個)
  • 刻みネギ(量はお好みで)
  • ブロッコリースプラウトorアルファルファ(お好みでなくても可)
  • 塩麹(大さじ1弱)
  • 白ごま(少々9
  • アマニ油orごま油(もしあればお好みで少々もちろん無くても可)

作り方

  1. ボウルに納豆を入れて混ぜる。
  2. そこに食べやすく切ったアボカド、刻んだねぎ、塩麹を入れて混ぜる
  3. ゴマやアルファルファ、刻み海苔などお好みのトッピングをして出来上がり!

コツ・ポイント

塩麹は出来れば味を見ながら入れると良いと思います。思った以上に塩辛くなっちゃった、て事もありますので。

塩麹と材料さえあれば切って混ぜるだけで絶品の副菜が出来ますので是非お試し下さい。

 

(塩麹の仕込み方) 

  1. みやここうじを使いました。100gが2枚はいってますので1枚をボウルに入れて手でパラパラにバラします。
  2. 1枚100gの麹に対して30〜35g程度の塩を入れて混ぜます。
  3. 水を150ml程度入れて混ぜます。水は常温の方がいいと思われます。
  4. 清潔な容器に入れ替えたら発酵の為に蓋は載せる程度にしておきましょう。ぴっちりと閉めてはいけません。
  5. あとは1日1回は混ぜ、1週間〜10日程で出来上がり。
f:id:KenGnyo:20201108124723j:plain
f:id:KenGnyo:20201108124737j:plain

左が仕込み始め、右は10日経った物。分かりにくいですが匂いなどで何となく分かるかと思います。あとは冷蔵庫保存でおk!!

以上、如何だったでしょうか。塩麹はあると便利でパパッとキュウリと和えたりするのにうってつけです。個人的には糠漬けよりずっと好きで糠漬け殆ど作らなくなっちゃいました。

楽天ROOM始めました。便利な食材やベジ/ヴィーガン食材など乗っけてますので是非一度見てみて下さいね!

room.rakuten.co.jp

他の記事も見て頂けたらとても嬉しいです。

それではまたお会いしましょう。

 

www.kengnyo-veg.com

www.kengnyo-veg.com

www.kengnyo-veg.com