ヴィーガン/ベジタリアンのススメ

最近よく耳にする「ヴィーガン」「ベジタリアン」。そんな生き方したくてもちょっとハードル高いなぁ、なんて思ってる方の為に魚介類を以外の肉を食べない「ペスクタリアン 」から最近「ベジタリアン」を経て「ヴィーガン 」に転向した私の日々の料理・食生活やその他雑感など紹介・発信していきます。

男のキッチンツール「鍋」

皆さんこんにちは。

今回は僕が今現在使用中の鍋を紹介していきたいと思います。特に多く持ってる訳ではないのですが気に入って長く使っているものを紹介したいと思います。

目次

月兎印 ミルクパン 14cm(日本製)

f:id:KenGnyo:20200915000338j:plain
f:id:KenGnyo:20200915000423j:plain

琺瑯製品が好きでいくつかありますがその中の一つ。美しいフォルムで鮮やかな赤い色が気に入って買いました。14cmはちょっとしたものを煮るときに使いやすく、好きな大きさです。とても使いやすいので出番は多いです。例えばインスタントラーメンは麺を半分に割ってこれで作っちゃいます。引っ掛けられる穴が開いているのも重要なポイント。ぶら下げると赤が一際目立つしね。あとこの鍋は左右両側に注ぎ口があって、そういう何気ないポイントもすごく良いです。だって、右利きの場合、左手で鍋を持つ事が多いのに、注ぎ口がなぜか左側にしかついてない場合て結構多いですもんw。

富士琺瑯 片手鍋18cm (蓋付き・日本製)

f:id:KenGnyo:20200915000450j:plain
f:id:KenGnyo:20200915000516j:plain
f:id:KenGnyo:20200915000906j:plain

富士琺瑯は最近はかわいい両手鍋キャセロールなんかも出してて安いしとてもいい鍋だと思います。 辛子色が気に入って買いました。この片手鍋は蓋が必要な煮物で活躍しています。1/4くらいのカボチャなんかもこの大きさで煮ます。こいつもぶら下げられるんだけどそれだと蓋と別々になっちゃうんで敢えて置いてます。どうやら同じものは今は扱ってない様ですが新しいタイプも良さそうですね。

メーカー不明 片手鍋18cm(蓋付き・日本製)

f:id:KenGnyo:20200915000720j:plain
f:id:KenGnyo:20200915000652j:plain

これは独特の形と濃い青色に引かれてオークションで買った鍋です。銀のリムなど昔の琺瑯ぽいです。そのリム(縁)の部分がひと回り大きく、同じ20cmでもこちらの方がやや容量が多いです。いつも富士琺瑯とどちらを使うか迷いますが、最終的に気分で決めます。

シャスール(Chasseur)ラウンドキャセロール20cm(仏製)

f:id:KenGnyo:20200915000740j:plain
f:id:KenGnyo:20200915001212j:plain

これは昔誕プレに買って貰ったお気に入りの鍋。とにかくこのピンクの色に一目惚れして高いけど頑張って買いましたw。そしたら東日本大震災の時に棚から落ちて把手のホーロー剥げたんですよね。。けど間違いなくこれからも使い続けるでしょう。重量も重く、女性には扱いづらいですが蓋も重いだけあってきっちり閉まり、吹きこぼれの心配も少なく思います。煮物の仕上がりはル・クルーゼとの違いわからないですけど良い鍋です。他のカラーでピスタチオ・グリーンも綺麗ですっごく欲しいです。

ル・クルーゼ(Le Creuset) ココットオーバル25cm(仏製)

f:id:KenGnyo:20200915000837j:plain

前出のシャスールは20cmですのでカレーなど作るのにもう少しだけ大きいのが欲しいな、と思い、避けては通れない道w、ルクを買いました。オーバルの場合火の通りに少し心配もありましたが、この様な肉厚の鍋は均一に火を回してくれる様に思います。この色は今は扱い無い様ですね。キッチンのシンクが小さい場合、これ以上の大きさは洗いにくくなるかもしれないですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ルクルーゼ(ル・クルーゼ) ココットオーバル 2502 25cm ホワイト (LE CREUSET)
価格:24640円(税込、送料別) (2020/9/17時点)

楽天で購入

 

ダンスク(DANSK) コベンスタイル ミニココット10cm(デンマーク製)

f:id:KenGnyo:20200915000951j:plain

f:id:KenGnyo:20200915001013j:plain
f:id:KenGnyo:20200915001040j:plain


これは形と独特の色がチョー気に入って思わず買いました。10cmですのでほんとにソースまぜるか、梅干しか何か入れておくしか無いのですが、片手鍋タイプの方が使いやすいと思います。しかしとにかくあるだけで画になるので満足ですw。ダンスクは他の片手鍋なども可愛くて欲しいアイテムの一つですね。


 

フィスラー(Fissler) スナッキー キャセロール 14cm(独製)

f:id:KenGnyo:20200918133210j:plain

これは味噌汁を少量作る為だけに買った鍋で透明の蓋がついてるのがポイント。決して安くは無いフィスラー社製品がどんな感じか使ってみたかったのもありますが、味噌汁じゃ本領発揮出来ないかなw。

以上、如何だったでしょうか。

僕にとっては鍋やフライパンは毎日の相棒でもあるので自分の満足度やQOLを上げる為にとても大事なアイテムの一つです。皆さんも是非、参考にしてみて下さい。

それではまた!

↓ こっちの記事も是非読んで下さいね。↓

www.kengnyo-veg.com