ヴィーガン/ベジタリアンのススメ

最近よく耳にする「ヴィーガン」「ベジタリアン」。そんな生き方したくてもちょっとハードル高いなぁ、なんて思ってる方の為に魚介類を以外の肉を食べない「ペスクタリアン 」から最近「ベジタリアン」を経て「ヴィーガン 」に転向した私の日々の料理・食生活やその他雑感など紹介・発信していきます。

ヴィーガンやベジタリアンじゃないぺスクタリアンて!?

ぺスクタリアン(ペスコ・ベジタリアン)って?

皆さん初めまして。ケンヂーニョといいます。

このブログではぺスクタリアン歴12年の私の食生活やヴィーガン、ベジタリアンなどのプチ情報や日々の雑感などを書いていきたいと思います。

 

最近は日本でもようやく「ヴィーガン」や「ベジタリアン」などと言う言葉を聞く様になりました。それに加えて「フレキシタリアン」「ぺスクタリアン」「ラクト・オボベジタリアン」「ポーヨー・ベジタリアン」「ゆるベジ」など個人のライフスタイルに合わせる様に多様な「〜タリアン」が提唱されてきています。

 

 

 

私が実施している「ぺスクタリアン」とは魚介類は食べるけどそれら以外の肉は食べない人のことを言います。数あるベジタリアンの一種ですが、厳密にはベジタリアンではありません。国際ベジタリアン連合(IVU)と言う世界的統括機関にも認められていません。

しかしそんなこととは関係なくペスクタリアンは周りを海に囲まれた日本人によく合うスタイルなんじゃないかなと個人的に思います。

 

f:id:KenGnyo:20200211232253j:plain

どんな人にオススメ? 

 上記のことも踏まえて以下のような人にオススメします。

  1. ヴィーガンやベジに興味あるけどチョット無理かなぁ、て考えている人
  2. 短期間ヴィーガンやってみて上手くいかなかった人
  3. 無理なく環境保護に貢献したいと考えている人
  4. ダイエットしたい人

ペスクタリアンはヴィーガンと肉食の間に位置付けられるのでいきなりヴィーガンする決心がつかない人や、そこまではチョット。。と考えている方に入門編的にも打ってつけです。

ペスクに慣れるとそこからヴィーガンになるのはさほど難しくないと言えるでしょう。

 

ペスクを通ってからヴィーガンになるのも道だと思います。

 

また、短期ヴィーガンをやって体調がよくなかった人も栄養の偏りが少ないペスクは長期で続けやすいんじゃないかなと思います。

さらにこのような食生活を送ることでより食への関心が高くなりますからダイエットする時の摂取カロリーを減らすのに一役買ってくれるでしょう。

環境保護の観点からはまた別の機会に。。

メリット

ヴィーガンを選べない理由がペスクのメリットだったりします。例えばヴィーガンの場合は肉食者の家族や友人知人、会社の同僚との外食は極めて困難だったりしますが、

  • ペスクタリアンは魚を食べるのでそこを狙っていけば肉食者と一緒に外食出来たりします。
  • 肉食者の家族との食事では魚介類がシェア出来るので完全にセパレートしなくて済む
  • 肉食であることの自責の念がかなり減少します
  • ダイエットや減量がしやすくなる。f:id:KenGnyo:20200211232151j:plain

デメリット

  • もしあなたが料理をしなくて、、あなたの料理を作っている家族が肉食者の場合、その人の手間が増えます。出来るだけ自分でも料理しましょう。

デメリットはその位しか思いつかないですねー、何かあればまた追記します。

 

まとめ

以上、いかがでしたか?

"ペスクタリアン”とは魚介類以外の肉を食べない人の事です。そしてそれを実施するには、

今冷蔵庫に残っている肉を消費し、その後は肉を買わなければ良いだけ!!

特に特殊なモノを買う必要も無いですよ!!

あなたの食生活を見直すきっかけとしても是非、ペスクタリアンとしてベジタリアンの仲間になってみてはいかがでしょうか?