ヴィーガン/ベジタリアンのススメ

最近よく耳にする「ヴィーガン」「ベジタリアン」。そんな生き方したくてもちょっとハードル高いなぁ、なんて思ってる方の為に魚介類を以外の肉を食べない「ペスクタリアン 」から最近「ベジタリアン」を経て「ヴィーガン 」に転向した私の日々の料理・食生活やその他雑感など紹介・発信していきます。

簡単!!男のベジ飯2「冷やし豆乳そうめん」

皆さんこんにちは。男のベジメシ第二弾は暑い夏にふさわしいそうめんです。

「もうそうめんは勘弁してくれ」と夏にはしょっちゅう食卓に登るそうめんですが今回のは一味違います。普通のそうめんに飽きてきた方にもオススメです。

f:id:KenGnyo:20200701202228j:plain

目次

材料はこれだけ!!(2人分)

  1. そうめん :2束
  2. トマト     :1個
  3. ねぎ(みじん切りにする)10cmかそれ以上お好みで
  4. 無調整豆乳 :250cc〜350cc程度お好みで
  5. 味噌        :小さじ1/2〜小さじ1程度
  6. 顆粒昆布だしのもと :小さじ1/2程度
  7. すりごま(白):大さじ1〜2
  8. 麺つゆ(3倍濃縮)大さじ2程度
  9. 摺り下ろし生姜1かけ(無くても可)

    f:id:KenGnyo:20200701203456j:plain

 作り方

  1. たっぷりのお湯を沸かし始める。
  2. その間にトマトは一口程度に切り、ネギも刻んでおきましょう。
  3. ボウルなどに豆乳、味噌、すりごま 、麺つゆ、顆粒出汁昆布を入れてよく混ぜておきましょう。

    f:id:KenGnyo:20200701203422j:plain

  4. 麺が茹で上がったらザルなどで水で冷やし、よく水気を切る。
  5. 丼や大きめのお皿などに麺を放り込み、2のトマトとネギを乗せたら、3の汁をかけて出来上がり!!   

コツ・ポイント

  • そうめんは茹で時間短いので慌てなくて良いよう先に準備しておいた方がいいかも
  • 摺り下ろし生姜はあればより美味しいですが無くても美味しいので面倒な方は省略可
  • 味噌はよく混ぜて溶かして下さい。
  • 仕上げにごま油なんかをかけても美味しいです。また、かいわれなどお好きな野菜を乗っけてアレンジして下さいね。
  • 麺つゆは殆どがかつおだし入ってますのでペスクの方はおkですがベジ/ヴィーガンの方はご注意を。(今回は自分で作りました。)
  • 豆乳は基本、無調整豆乳を使っています。調整豆乳でも勿論おkですが何かしらの油分等が添加されています。

と言うわけで今回のレシピは豆乳の味があまりお好きでない方にもオススメですよ。

是非お試し下さい!!じゃまた次回お会いしましょう!!