ヴィーガン/ベジタリアンのススメ

最近よく耳にする「ヴィーガン」「ベジタリアン」。そんな生き方したくてもちょっとハードル高いなぁ、なんて思ってる方の為に魚介類を以外の肉を食べない「ペスクタリアン 」から最近「ベジタリアン」を経て「ヴィーガン 」に転向した私の日々の料理・食生活やその他雑感など紹介・発信していきます。

簡単!!男のヴィーガンスウィーツ3「卵・乳製品不用!!バナナパンケーキ」

皆さんこんにちは。今回は粉もんにチャレンジwです。

これを飯と言うかどうかはとりあえずおいといてw、ホットケーキミックスとか使えばさらに簡単でしょうけど、ここでは最近のコロナ渦で買えない場合も鑑みて粉から配合してみましょう。(こないだまでその粉も買えなかったけど)

目次

材料はこれだけ!!

(約1枚分)

  1. 小麦粉                                                                    80g
  2. 片栗粉or何かのスターチ                                 大さじ1〜1.5          
  3. きび砂糖orお好きな甘味料                             大さじ2お好みで   
  4. ベーキングパウダー                                          小さじ1.5
  5. 塩                                                                             ひとつまみ
  6. バニラエクストラクトorエッセンス            少々
  7. 無調整豆乳                                                         1/2カップか具合見て
  8. バナナ                                                                     小さめ1本程度
  9. クルミ(粗めに刻んでおく)                               適量お好きなだけ
  10. お好みのシロップ                                               適量
  11. お好きなオイル                                                    適量

これら分量は大体目安で多少変えても構いませんし、小麦粉と全粒粉を半々にしたり、強力粉も加えて半々にしたり、豆乳の量を増やしてちょっと緩めの生地にしたりお好みでどうぞ。

ただ、豆乳は何か理由がないのであれば余計な油分など添加されていない無調整豆乳を選んだ方がいいでしょう。牛乳より長期保存効くのもイイです。

豆乳がいまいち苦手だな、て方は「オーツミルク」と言うのもあります。豆乳よりクセがなく、最近はイオンなんかでも見かけるようになってきました。

自分も好きで料理に使うつもりが我慢出来ずに思わず飲んじゃいますw。


商品ページへ移動

作り方

  1. やや大きめのボウルにバナナを放り込んでフォークやスプーン等で潰す。
  2. そこに全ての粉類を投入して混ぜていきます。

    f:id:KenGnyo:20200709131706j:plainf:id:KenGnyo:20200709131621j:plain

  3. あればヘラやスパチュラ等に持ち替えて豆乳を投入し混ぜていきます。
  4. クルミは最後に散らす用に少しとっておいたら、残りのクルミとバニラも放り込み混ぜます。

    f:id:KenGnyo:20200709131603j:plainf:id:KenGnyo:20200709131517j:plain

  5. フライパンを温めたら少し冷まして油を引きます。そして種を流し込んだら火を付け弱火程度か少しだけ弱火より上くらいで焼いていきます。
  6. 暫くしたらターナー等でめくって焼け具合を見てみます。あるいは、表面に少し気泡が出る時もありますのでそのくらいのタイミングでひっくり返して焼きます。その焼け具合で火加減も調整しましょう。
  7. 焼けたらそのままお皿に移して残りのクルミを散らしお好みのシロップ等をかけて出来上がり!! 

    f:id:KenGnyo:20200709131431j:plain

コツ・ポイント

  • それ程厳密にやらなくても何とかなりますのでお好きな配合で大丈夫かと思います。
  • テフロンフライパン使用の方は特に油は引かなくても良いでしょう。フライパンを冷ます時は濡れフキンに置いて一気に冷ますのが良いのですが私は面倒なのでw今回やりませんでしたw。
  • クルミは混ぜ込まなくても上からまぶすだけでもアクセントになって食べ飽きなくて良いです。どうもこういったものはモコモコな感じで食べにくい、と言う時に威力を発揮してくれますので是非。

因みに上の画像は私が使い分けているシロップ系の甘味料です。今回はメープルシロップをかけました。美味しいです。


商品ページへ移動


商品ページへ移動

下の画像はバニラビーンズをウォッカに漬け込んだ自家製バニラエクストラクト。ほぼ3ヶ月経ったんで今回使いました。イイ香りやでーwww

 

f:id:KenGnyo:20200709131541j:plain

 ではまた次回お会いしましょう!!

もし気に入ったらイイね!押してね。