ヴィーガン/ベジタリアンのススメ

最近よく耳にする「ヴィーガン」「ベジタリアン」。そんな生き方したくてもちょっとハードル高いなぁ、なんて思ってる方の為に魚介類を以外の肉を食べない「ペスクタリアン 」から最近「ベジタリアン」を経て「ヴィーガン 」に転向した私の日々の料理・食生活やその他雑感など紹介・発信していきます。

簡単!!男のベジ飯4「舞茸のカリカリ揚げ焼き」

皆さんこんにちは。男のベジ飯シリーズ、今回は簡単なのにホント美味しい、素材の味を堪能できる逸品をご紹介したいと思います!!

f:id:KenGnyo:20200712112117j:plain

目次

材料はこれだけ!!(舞茸1パック分)

  1. 舞茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
  2. 片栗粉orコーンスターチ・・・・・・・・・大さじ1程度
  3. お好きな揚げ油・・・・・・・・・・・・・適量
  4. 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

作り方

  1. 舞茸は一口大程度にバラします。
  2. ビニール袋にその舞茸と片栗粉を入れてシャカシャカします。
  3. フライパンに油を温め、2.の舞茸を揚げ焼きしていきます。
  4. 適当なところでひっくり返して焼く
  5. お好みの塩を適当に振りかけて出来上がり!!

f:id:KenGnyo:20200712113748j:plain

f:id:KenGnyo:20200712113830j:plainf:id:KenGnyo:20200712113938j:plain

 

ポイント

使ったビニールはゴミ入れるとか利用してくださいね。舞茸をボールに入れてそこに片栗粉を入れてまぶすとプラごみは減りますが洗い物による水や洗剤使用は増えます。

揚げ焼きの最中はあまり動かさなくても良いと思います。油の量や片栗の量も大体でおkです。

あとこれはエノキでも美味しいですね。ホント簡単なんで是非お試しを!!