ヴィーガン/ベジタリアンのススメ

最近よく耳にする「ヴィーガン」「ベジタリアン」。そんな生き方したくてもちょっとハードル高いなぁ、なんて思ってる方の為に魚介類を以外の肉を食べない「ペスクタリアン 」から最近「ベジタリアン」を経て「ヴィーガン 」に転向した私の日々の料理・食生活やその他雑感など紹介・発信していきます。

簡単!! 男のベジ飯1「ズッキーニと豆腐のシンプルチャーハン」

皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

このシリーズは男性(もちろんどんな性の方もウェルカムです)の方でも比較的簡単に作れる菜食レシピを紹介していきたいと思います。今回はコレ!!

塩味美味しい素朴な味わいです。

 

ズッキーニ(orきゅうり)と豆腐のシンプルチャーハン

f:id:KenGnyo:20200628151235j:plain

 目次

材料はコレだけ!!  

(約2人分)

  • ズッキーニ(orきゅうり)1本
  • 木綿豆腐 300g
  • ご飯        お茶碗2配分以上
  • 炒め油    お好きな油で大さじ1程度
  • 塩           小さじ1程度からお好みで
  • 胡椒        お好きなだけ

 

作り方

1.仕込みとして豆腐の水切りをしておきましょう。

(やり方としてはキッチンペーパーに包んで耐熱皿に置いたらレンジで500〜600wで2分30秒〜3分程度チンします。終わったらレンジから取り出して重しをして暫く置きます。炒める直前には水気を軽く拭き取っておきましょう。) 

ご飯はもし冷やご飯ならこれもレンチンして温めておいた方がほぐしやすいです。

2.ズッキーニ(orきゅうり)は両サイドのへたを少し切り落とし、一口程度のお好きな大きさに切っておきます。皮はピーラーで剥いてもむかなくてもお好みで。

f:id:KenGnyo:20200628151244j:plain

3.フライパンにお好きなオイルを温めたら豆腐をくずし入れ炒めていきます。(水切りがしっかりしてないとここで油ハネが酷くなります。)豆腐の崩し具合はお好みでどうぞ。少し炒めてやや焼き色がついたらズッキーニも放り込んで炒めましょう。ここまで火加減は中火かやや強めの中火程度で構わないと思います。

f:id:KenGnyo:20200628151253j:plain

f:id:KenGnyo:20200628151250j:plain

4.次にご飯を放り込んでほぐしながら炒めていきます。ここでも火加減はそれほど強火に拘らなくてもイイと思います。

f:id:KenGnyo:20200628151241j:plain

5.最後に塩、胡椒をして軽く混ぜ合わせたら味見をして良ければ出来上がり!!

 

ポイント

  • やはり豆腐の水切りをしっかりしておく事ですね。でないと油と水が反応してコンロ周りの油はねが酷くて片付け掃除が嫌になりますw。あと手に飛んできて熱いし。
  • あとは中華のチャーハンとは違うので無理に強火で短時間に、とか考えなくても大丈夫です。普通に炒めれば普通に美味しいです。
  • 塩加減で味が決まるので慣れない方は味見しましょう。

簡単で材料費も安く上がるので皆さん是非お試し下さい!!

ではまた!!