ヴィーガン/ベジタリアンのススメ

最近よく耳にする「ヴィーガン」「ベジタリアン」。そんな生き方したくてもちょっとハードル高いなぁ、なんて思ってる方の為に魚介類を以外の肉を食べない「ペスクタリアン 」から最近「ベジタリアン」を経て「ヴィーガン 」に転向した私の日々の料理・食生活やその他雑感など紹介・発信していきます。

簡単!!男のヴィーガンスウィーツ5「あんこ餃子」

皆さんこんにちは。

男のベジ飯シリーズ第5弾はアイデア勝負の逸品、甘党男子の胃袋をギュと掴んで離さないぜ的な意外と美味しくて簡単なヤツを作って行きましょう!

f:id:KenGnyo:20200810215214j:plain

目次

材料はこれだけ!(2〜3人分)

餃子の皮(20〜30枚入りのやつ)・・・・・・・・・1袋

粒餡(もちろんこし餡派の方はそれでもおk)・・・・200g位かなぁ

クルミ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40gもあれば

揚げ焼き用油・・・・・・・・・・・・・・・・・ 適量

餃子の皮の縁に塗る水・・・・・・・・・・・・・ 少々

f:id:KenGnyo:20200810215249j:plain

 

(因みに今回は2日程度浸水して発芽させた小豆を炊いて使いましたが、その時間取れない場合は市販のあんこを使っても良いでしょう。お時間ある時は是非、ご自分で炊いてみてください。自分で炊くと甘さの調節が自在に出来るので最高に美味しいですよ。)

作り方

  1. クルミは軽く刻んでおきます。
  2. 餃子の皮を掌に置いたらあんことクルミを適量のっけます。(欲張り過ぎて大きくのせると包むのが難しいので注意ね!)皮の縁に指で水を塗ったら閉じていきます。片面にタックを作るように折り込んでいくのですが、もし面倒ならそのまま閉じても大丈夫でしょうw
    f:id:KenGnyo:20200810215237j:plain
    f:id:KenGnyo:20200810215235j:plain



  3. フライパンにやや多めにオイルを温め揚げ焼きしていきます。出来ればすべての面を焼けるようにひっくり返しながら揚げ焼きしていきましょう。
  4. 狐色になってきたら網やキッチンペーパーなどに置いて油を切ったら出来上がりです。

    f:id:KenGnyo:20200810215243j:plain

楽天のページへ移動


その他ポイントなど

気をつける事は皮の大きさによって変わる包むあんこの量と、閉じ目をしっかり閉じる事、この2点です。あとは油や火の元に気をつけて頂ければとっても簡単で新しいあんこの食べ方が出来るのでお勧めです。甘党男子諸君!(もちろん女子も)ぜひ一度お試しあれ。あ、自家製あんこの煮方はどこか別の機会にでも。

それではまた次回お会いしましょう!!